ILLUSTRATION[さくひん]

待ち合わせ

Pocket

「待ち合わせ」オリジナル
画材・制作ソフト:鉛筆、Photoshop
サプライズで花束を持って待つ男の子。女の子が後ろから嬉しそうに駆け寄って来て…。
Pocket

2017-03-27 | Posted in ILLUSTRATION[さくひん]No Comments » 

 

晴れたら出かけよう

Pocket

 

「晴れたら出かけよう」オリジナル
画材・制作ソフト:鉛筆、Photoshop
みんなそれぞれ違う毎日があって。来週の木曜か金曜、晴れたら出かけよう。
Pocket

2017-03-27 | Posted in ILLUSTRATION[さくひん]No Comments » 

 

ちょっと確認

Pocket

 

「ちょっと確認」オリジナル
画材・制作ソフト:鉛筆、Photoshop
スマホでちょっと確認している女の子。
Pocket

2017-03-27 | Posted in ILLUSTRATION[さくひん]No Comments » 

 

ぼうけんのはじまりだ

Pocket

「ぼうけんのはじまりだ」オリジナル
画材・制作ソフト:ぺン、鉛筆、Photoshop
だいすきなかぞく、いつでもいっしょだなかよしだ。はれたひにはピクニックにいこう。
サンドイッチやおにぎりをもって。あたたかいおちゃにジュースもあるよ。
あっいつのまにかそらのうえだぞ。きをつけろ、てをつなげ。くものうえもいいもんだ。
ぼうけんのはじまりだ。
Pocket

2017-03-27 | Posted in ILLUSTRATION[さくひん]No Comments » 

 

「ワクワクしよう。」2017年の年賀状

Pocket

みなさまいつもありがとうございます。はやはらよしろうです。

本年もよろしくお願い申し上げます。

 

 

年賀状に書いた今年の言葉は「ワクワクしよう。」

 

年末に41歳になって、人生の折り返しがスタートしました。

 

今まで、いろいろなことを経験させてもらって、

少しは成長できたのかなと思いますが、いよいよ後半戦。

これからは培ったものを実践する時期に入ります。

ちょっとまだ早いような気も、自分の中ではしています。

 

楽しいこと、面白そうなことだけを選択し、思いっ切り、やる。

当たり前のことなんですけどね。

 

そもそもデザイナーやイラストレーターを志したのだって、

何かを創りだして人に見てもらうのが楽しそう、面白そう、だったからです。

 

それが仕事に慣れてしまうとどんどんルーティン化したり、

世知辛い政治的なことに従わざるを得なかったり、

本当は一番楽しいはずの制作の時間も、

楽しいかどうかよく考える暇も無く、納期に遅れないよう、

予算に合う範囲で早く、数をこなすことに一生懸命になってしまいがちです。

 

なので今年のテーマは「ワクワクしよう。」

自分がワクワクできるかどうか。これを合い言葉に

楽しい1年を送りたいと思います。

 

 

最近ひどいもので、こんな感じで2つのことを選択していたはずなのに

気がついたらまったく違う第3の選択をしていた、ということがよくあります。

打ち合わせに車か自転車か迷いながら事務所を出て、

気がついたら地下鉄に乗っていたり笑。

 

いったい、なんなんだ。深層心理的になにかあるのでしょうかね…。

 

前回の酉年の年賀状は焼き鳥屋のカウンターに鳥さんがキレながら

座っているというちょっとシュールなものでしたが、とてもよく覚えています。

 

そうか、あれからもう12年も経ったのか〜。

本当にいろんなことがありましたが、変わらず活動を続けられていることに、感謝です。

ダメダメな僕を支えてくださっている皆さん、いつもありがとう。

 

 

 

Pocket

2017-01-06 | Posted in ILLUSTRATION[さくひん]No Comments » 

 

ボクのアタマが大さわぎ

Pocket

 

img680_720px

アレ? なんかヘンだぞ?

Pocket

2016-07-24 | Posted in ILLUSTRATION[さくひん]No Comments » 

 

ルンバネコ〜ルンバに乗ってどこまでも〜

Pocket

ルンバネコって知っていますか。

 

うっかり乗って寝そべっているうちにルンバが

動き出してしまい、何とも言えない表情で

ただルンバに身を任せるネコ。

中には気に入ってしまい、自ら乗りたがるネコも。

 

絶対に目が回ると思うのですが。

 

Roombacat02

 

ちなみにうちのルンバ、ホームベースで充電が

始まらないという事例が発生中。困りました。

ホームベースの故障か、

ルンバのバッテリーの故障か。

 

アイロボットのサポートセンターの方と

バッテリーを一度抜いてみたり、いろいろ試してみるものの

充電は始まらず。

 

購入したジョーシンの5年保証に入っていたので

今度持って行くことになりました。

 

5年保証入ってて良かった〜!

 

 

Pocket

2015-08-08 | Posted in ILLUSTRATION[さくひん]No Comments » 

 

『0・1・2・3歳児のきせつのせいさく』

Pocket

先日、『0・1・2・3歳児のきせつのせいさく』 (ハッピー保育books21)発売です 

にてデザインの画像をブログアップしましたが、

 

今度はイラストレーションの画像をアップしたいと思います。

以前もブログに書きましたが、

作品製作は先生方の素晴らしい力作、
作り方は4名のイラストレーターさんに発注し
 
それ以外のイラストレーションは全部描きました。
 
kisetunosaisaku05
 
↑バリエーションページのイラストレーション。
kisetunosaisaku06
↑11種の活動マークのイラストレーション。
kisetunosaisaku04
↑基本のきページのイラストレーション。
kisetunosaisaku03
↑作品背景にちりばめた落書きイラストレーション。
kisetunosaisaku07
↑春扉イラストレーション。
kisetunosaisaku08
↑夏扉イラストレーション。
kisetunosaisaku09
↑秋扉イラストレーション。
kisetunosaisaku10
↑冬扉イラストレーション。
kisetunosaisaku11
早春扉イラストレーション。
kisetunosaisaku01
kisetunosaisaku02
↑表紙タイトル用に描き文字をたくさん提案しました。
いちばん最後のものが採用になりました。
黒い細罫線で巻くことにより視認性を高めています。
150222kisetunoseisaku_029
↑表紙カバーです。
編集内容やデザインが決まるまでイラストレーションに取りかかれないので
必然的にいちばん忙しい山場の時期に重なります。
一晩で仕上げたりしたものもあったりして、
今になって見返すともっとこうしたらよかった〜なんて、
やり直したい気持ちで一杯ですが(笑)時間があったらいいものが
できるのかというと決してそんなことはないわけで。
そんなこんなで、とっても思い入れのある本になりました。
 
 
Pocket

2015-03-29 | Posted in ILLUSTRATION[さくひん]No Comments » 

 

ローマの休日イラストレーション

Pocket

2014年11月 東京のランドリーグラフィックスギャラリーの企画展

「映画で乾杯!」展

ROMA01webRGB

アン王女と新聞記者のジョーがベスパに二人乗りをしてローマ市中を駆け回るシーン。

 

ROMA02webRGB

 

アン王女がジェラートを食べ、ジョーと再会したスペイン広場。

 

ROMA03webRGB

 

別れの直前、部屋でワインを飲み語らうシーン。ちなみにワインはキャンティ。

 

好きなモノクロ映画をあれやこれや想像して、勝手に色をイメージして

付けていくのが楽しかったです。

Pocket

2014-11-13 | Posted in ILLUSTRATION[さくひん]No Comments »